嫌な流れ

暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
世間ではマスコミ中、「亀田」の文字が入り乱れて凄い騒ぎですね。


個人的にはホリエモンを見たときに感じた
独特の嫌〜な雰囲気
亀田選手の中にも感じられたので、
テレビなどのマスコミで報じられていても
何となくずっと直視できない自分が居ますので、
ちょっと見ただけでチャンネルを変える(...ファンの方はごめんなサイ)
などをして私自身、亀田話題から避ける傾向にありました。
なので、今回のボクシング番組も観ていません。


なぜなら、
彼が暴言を吐く度、いきがる度、怒りを露にする度、
「自信がないのかな〜」「無理しているな〜」
と思えるほど彼態度や様子はいつも痛々しく見えるからです。
親も一緒になって暴言を吐いているので余計に痛々しい。
それが計算された演出だとしても。


また、"おやじの夢を果たすため"と彼は寝言のように言っていますが、
それとて、その姿はまるで逃げられない呪縛に縛られた子犬のよう。
長男ゆえに責任感も強いのでしょうか、
ご主人様にただ忠実に尽くし続けるためだけに生かされた
魂を抜かれた抜け殻ようにしか見えません。


子供の幸せや世間を見渡せるための真の見聞力は、
親元を離れられた時から始まる、と考えている私としては、
子供に自分の夢を託し縛る親の気持ちが分らないと感じています。
自分の夢は自分で叶えればいい。
近年稀に見る親子愛だとモテはやしている方々も居られるようですが、
果たしてそうなのだろうか?と疑問に感じずにはいられないのです。
亀田兄弟は本当にボクシングが好きなのでしょうか?


私はボクシングに詳しくないので軽々しいコトは言えませんが、
具志堅用高に惚れぬいている生粋のボクシングファンから言わせて頂ければ、
亀田兄弟のKOパンチはまったく論外であり、
これまでボクシングファンを唸らせ魅了してきた
どの選手のパンチレベルにも遠く達していないそうです。


偶然お見かけした情報番組で
普段はおチャラけているガッツ石松さんも神妙な面持ちで、
「何も濁っていない純粋な目で見た皆さんの判断が1番正しい」
と、はっきり仰っていました。そして、
「100億のお金(経済効果)が動いたそうだからな」
と、後の言葉を濁し、とても悲しそうでした。


その時私は、
「あぁ、この人は本当にボクシングを愛しているんだな」と感じました。


ガッツ石松さんご出演場面のムービーです。かっこいいです。ガッツさん。
http://www.youtube.com/watch?v=h6IncorEdLw
http://www.youtube.com/watch?v=bz20-eH5Ksk


ボクシング戦で判定を下したのは大人です。
真剣に戦った両選手に罪は無い(戦っている瞬間は、ですが)...と
ガッツさんのお言葉同様、私もそう思います。


世の中の先に立つ大人達は、
真の力や正しさはこれなんだよと堂々と胸を張って
後世の子供達に伝える義務や責任があると思っています。
それでなければ子供たちよりも先に歳をとっている意味がないと思うからです。
ですから、私自身、まだまだ勉強中の身。
親が知らないものは子供に何も伝えられません。ので、
まだ一緒に生活しているのなら尚更のこと、自分自身精進し続ける毎日です。
これは子供が離れた後でも死ぬまで続くでしょう(笑)
自分自身に悔いを残さないためにも。


良質なモノを見極めきれる力を養うために、
自分の感性を信じ、見聞を広め吸収し、磨くこと。


良い言葉を並べながら自分にも緊張感を(笑)
これからも頑張ります(^0^ゞ