打ち合わせと国立新美術館

先月のお話ですが、いつくかの企画の打ち合わせをしました。

ある時はプログラマーの山崎さん(掲載許可済...笑)
フルート奏者の奥様をもつ素敵な旦那様です。
いつもお世話になっています。
行き慣れたいつもの六本木ヒルズ
クラブアカデミー49階のライブラリーカフェで打ち合わせを。
お気に入りのマンゴースムージーをたのんで。
ここは昼間も凄く眺めがいいので撮影したいのですが、
皆さんがモクモクと静かに作業や読書をしている中、
カシャッなん音たてて撮影できる勇気もなく断念...^^;


ヒルズにはエコカーのタクシーが随時待機中。
六本木ヒルズのロゴいりプリウスが5台あるそうです。

そのうちの1台。車内は禁煙でとても静かで広く快適でした♪
全部のタクシーがこんな感じだったらいいのになぁ。
お世話になりました〜


いろいろ作業する合間、翌日は気になる美術館へ。

1/21に開館したばかりの国立新美術館
国立新美術館
http://www.nact.jp/
企画展を3展、閲覧しました。
文化庁メディア芸術祭10周年企画展「日本の表現力」
http://www.nact.jp/the_power_of_expression_japan/index.html


お昼は、2階のサロン・ド・テ ロンドでランチを。
http://www.nact.jp/restaurant/02.html

エレベータから見た感じです。

太陽光が降り注いでいてとても明るいです。
数ある中から、グレープフルーツジュース
たしかベーグルのスモークサーモンサンド...だったかな。

食後に、ユニークな流線型のポットに入れられてきたアールグレイをストレートで。

アールグレイというと、品質の低い茶葉を使っているものもありますが、
ここのアールグレイは香りがよく苦味も私的には美味しかったです。



下から見上げるとこんな感じです。

ちょっと迫力ありますね。

楽しかったわ♪と思ったのも束の間。
実はその後、思わぬオチがあったのです...