無線LANルーター壊れる

先日、パソコンの接続が頻繁に切れるようになりました。
作業が中断される大ダメージです。
元々調子があまりよくなかったルーターでしたが、とうとう何をやってもダメに。
使用しているメーカーはcorega(コレガ)
早速、コレガのテクニカルサポートに問い合わせを。
そこで分かったことは、
私が使っているコレガはコレガでも
NTTが製造したcorega(コレガ)で純正のコレガとは異なるものだということ。

このようにハッキリとNTTのロゴが銘打ってあるものは、
NTTの製品だとか。これは意外でした。
中の部品にあたる機械の作りが微妙に違うのだそうです。


そのため、本来なら
NTT製造のコレガを使用しているのでNTTへ問い合わせなくてはならないところ、
コレガのサポーターの方はメーカー先かと思い
間違って問い合わせをして来た私に対しても私の不安な気持ちを察してか、
何も仰らずゆっくりと丁寧に答えてくださいました。


まず、故障の可能性も捨てきれないが
無線LANルーターの寿命はもって2、3年だということ。
ある状況が重なると接続が切れやすい状態になりやすい場合もあるいうこと。
その他、無線LAN内臓型ノートPCについてのメリット、デメリットにまで話が膨らみ
共感と納得の連続で話しているうちにモヤモヤしていた私の心もスッキリ晴れやかに。
気持ちをすっきりさせて頂いたばかりか、
知らない知識までいろいろと教えてくださったり本当に助かりました。


気持ちも落ち着いた頃、信頼置けるプログラマーの方に相談したところ、
今まで使っていた機種と違う機種に変えてもモデムに対しても何も問題ないこともわかり、
そのまま迷わず店頭へ直行!
まず自分で問題を解決することが大切と直接購入しに出掛けました。


お店で対応してくださった店員の方も熱心に他社のメーカーまで調べて下さり
いろいろと頑張ってくださいましたが、考えた結果、結局108Mbpsのコレガに。
コレガに対しても不調ありという話も聞きますので不安は残りますが、
どのメーカーでもいずれは壊れるだろうし今はとにかく起動させたい一心なので。
帰ってからの設定は入力不足がありブラウザが表示されず泣きましたが、
niftyの方のサポートでIDは、
@nifty.comまで入力しなければいけないとわかり無事開通♪
本当に皆さまに感謝です^^

白い縦長のものは今は取り外してある以前のNTTのコレガ。
その下にある黒い箱型のモノが新しいコレガです。
アンテナが2本立ててしっかり仕事してくれてます。
今までの不安を払拭するかのように緑の点灯サインが眩しく輝いて見えます。
切断する心配がなくなっただけでもホント嬉しい♪


corega(コレガ)
http://corega.jp/index.htm