グラウンド・ゼロ

忘れもしない5年前の夜(深夜近く)。
気が付くと私はボスギャオスと2人、
眉間にシワを寄せながらテレビ画面を睨み付けていました。


目の前には映画のワンシーンのような信じられない光景が。
「これ生中継?」
なんどこの言葉を言ったでしょうか。


「信じられない...」


メラメラと燃える炎。不気味なほど黒い煙。
ビルの裂け目からモクモクと絶え間なく吹き出ています。


「何が起こったの?」
始め見たときは何が起こっているのか分りませんでした。
「ビルに飛行機が突っ込んだらしい」
「えー?!旅客機が軌道間違えて突っ込んだの?事故?」
「いや、分らないんだよ」
その時はまだ事の重大さなど知るよしもなく、
今まで見た事のない光景に
ただただボーゼンとしながらずっと見つめていました。


次の瞬間!
「えっ?!また飛行機が!」
「うわっ!」
「キャー!」
2機めが突っ込んだ瞬間、背筋が凍りました。


「テロだ...」


それからの時間は長く感じられました。
そして、固唾を呑みながら見守る甲斐もなくビル崩壊。


「落ちるよ!落ちる落ちる・・・」


ガラガラとウロコが剥がれるように崩れ落ちる様は、
「これほんとうにビルなの?」と疑うほど脆く、
「こんな崩れ方ってあるんだ...」
と、目の前で起こっている光景があまりにも非現実的過ぎて、
信じられないと同時に信じたくも無く
本当に本当に嘘であって欲しいと思わず願わずにはいられませんでした。


3000人以上の犠牲者を出したアメリ同時多発テロ
たくさんの命が一瞬のうちに塵と化しました。
なんて恐ろしい。なんて残酷!
人の命がこんなにも軽く扱われていいはずがありません。


次の日、ニュースの映像に
ビルが崩壊した事を知って手を叩いて喜ぶ子供たちの姿が。
ショックでした。
そして、鳥肌が立つほどの戦慄。
とてもとても悲しかった。
もちろん子供たちに罪はありません。
でも、人の憎悪は世代を通して受け継がれ、歴史は繰り返されます。
とめなければ!
この悪しき連鎖がいつの日か途絶えることを願います。


犠牲者の方々のご冥福を心からお祈りいたします。


ワールド・トレード・センター(World Trade Center;WTC

ニューヨーク世界貿易センタービル
フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』


Ground Zeroグラウンド・ゼロ)-------------------------
一般に爆心地のこと。
特に長崎や広島の原爆が投下された爆心地をいう。
最近では、2001年に起こった米国同時多発テロで崩壊した、
ニューヨークの世界貿易センタービル跡地のこともそう呼ばれる。
これについては否定的な意見も多い。

                                                                                                                                    • -

はてなキーワードより